コロンバスのメルマガ 41号
2016年9月22日木曜日
[ 小さな変化ですぐ成果を出す方法 ]
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こんにちは。緒方です。
一気に涼しくなりましたね。
台風が夏を巻き取っていったかのようです。
オリンピックもパラリンピックも終え、
大きな話題もひと段落でしょうか。
10月はハロウィン、
11月は紅葉本番、
12月はクリスマス、そしてすぐに正月。
さて、残り今年も3か月、何を変えて、
何を初めて、成果を上げましょうかね。
今回のテーマは
[ 小さな変化ですぐ成果を出す方法 ]
です。
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■すべての人が使っているツール
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どんな仕事も忘れてはいけないことは、
一人で仕事をしているわけではなく、
お客様や取引などの相手がいる、
周りの先輩・後輩がいる、こと。
どんな仕事も人と”コミュニケーション”をして
進めることになります。
人同士のコミュニケーションのツールは、
・電話
・メール
・メッセンジャー、チャット
・手紙・資料
・セミナーなどの対面の場
・・・
とたくさんあるのですが、その中で誰もが
使っているツールは
「言葉」
ですね。
この「言葉」というのは、わたくし、とても苦手で、
新卒のころからうまく使えず、下手くそで、
常日頃、今でもずっと気にかけています。
上手ではありませんが、この「言葉」という
武器をうまく使うと、効率的に成果を高める
ことができます。
自分の強みにプラスして「言葉」もうまく活用できたら
パワーアップは間違いなしです。
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■言葉の強化方法
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私たちが活用しているインサイドセールスでは
非対面のコミュニケーションであるため、
特に「言葉」は重要です。
始めやすい「言葉の強化方法」はいくつかあります。
●先輩やできる同期、後輩が使っていて、
自分が使っていない「言葉」を盗んで使うこと。
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盗んで使うことは、かっこ悪い、なんて、
カッコつける必要はありません。
あんなやつの真似したくない、なんてプライドは
台風に持って行ってもらったほうがよいです。
●コミュニケーション相手にどんどん質問して、
相手が使っている言葉と「同じ言葉」を使う
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自分が知っている、聞きなれている言葉には
人は敏感に反応します。
また、非対面での電話などではなおのこと、
同じ言葉を使う、繰り返すと、信頼感、安心感が
高まります。考えや発言に同調しやすくなる効果も
あります。
●アサーティブなコミュニケーション
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アサーティブとは、
自分と相手の人権 (アサーティブ権) を尊重した上で、
自分の意見や気持ちをその場に適切な言い方で
表現することです。
▼アサーティブネス wikipedia より。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%8D%E3%82%B9
つまり、相手に失礼はないようにしながら、
しっかり意見や気持ちを伝えるということです。
これらにより「言葉」を変えると、何が変わるか、
というと、「相手の反応や態度が大きく変わり」ます。
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■言葉を変えて成果が変わった事例
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いくつか事例を紹介します。
・電話での新規アポ取りを行っている人は、
言葉を、相手に合わせた言葉(業界の言葉)や内容に
変えたらアポの率が高まった。
(弊社事例)
・恐れ入りますという意味の「すみません」を
「ありがとう」という言葉に変えたら、
社内の雰囲気が良くなった。
(株式会社武蔵野のサンクスカードの事例※下記にURL記載)
・機会があったら仕事をしましょう、という
相手に合わせる営業から、
あなたと仕事がしたい、貢献したいのです、という
発信型のメッセージにしたら受注が増えた。
(営業改善施策事例)
(実は弊社が行った発注の一つはこのパターンでした)
言葉を変えると、自分の気持ちが変わる、
ということが言いたいわけではなく、
(心理効果も事実ありますが)
”もっと言葉をテクニックで使ってよい”
と思うんですね。
言葉はすぐに変えて効果が得られる、即効性の高いツールです。
・ねぇねぇ、と声をかけるのを、
○○さん、と声をかけるだけで、
あいまいさがなくなり、話す場が整います。
・あれこれそれどれ、を使わずに、明確な言葉を
使うだけで、しっかりした印象を感じてもらえます。
※私は、こそあど言葉が多いので注意します。
・依頼先に、
「この点をこうしてほしい、○日の○時までにお願いします!」
としっかり伝えると、期日までにしっかり提出して
くれるようになります。
相手が使ってよいな、と感じた言い回しや
言葉はどんどん盗んで使ったらよいです。
言葉一つを変えて、成果を高めましょう。
9月は新しい仕事にもチャレンジし、
長期案件のご相談をいただき、
来週は久しぶりにお会いする方もいて、
さらに変化を生み出していこうと思います。
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(参考)株式会社武蔵野・サンクスカード
「無理やり「ありがとう」と従業員に言わせたら」
日経BP社コラムより
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今回もありがとうございました!
次回メルマガもどうぞよろしくお願いします。
(次号は、10月6日木曜日を予定してます。)